あげのじょうやさおさんの日常

趣味や日々の事など色々な事ををつらつらと書く。不定期更新。

筋トレのこと

先日ふとしたきっかけで握力を図る機会があり、およそ5年ぶり位に全力を出した。

結果は右71kg左72kgという事で左右殆ど差のない両利きとしては安堵できる結果だった。

 

確か5年前に測った時には右が61で左が60手前だった様な気がする。なぜ握力がここまで上がっていたのか謎だ。

f:id:toyasartgallery:20191201123615j:image

思えばここ5年程はトレーニングと言えるものはしてなかった筈だ。たまに思い出した様に腹筋や腕立てなどやってみるけど大抵は1週間と続かず忘れてゆく。

 

にも関わらず筋力が衰えるどころか増強していた理由を考えると、それは食事による所が大きいのではないかと個人的に思った。

 

僕は基本的にお米や麺類と言った主食を食べない(もちろん外食時など例外はある)。では何を食べているのかと言うと、肉である。

僕は圧倒的に肉を多く食べている。おそらく夕食の1食で4、500gの肉類を食べている。つまり良好なタンパク質摂取量が筋トレ無しでの筋肉増強に一役かっているのでは無いだろうか?

 

先程の握力の件を受けて最近はプロテインも飲み始めた。併せて半年程前からロードバイクに乗っている。ときたらいよいよ本格的にトレーニングを再開せざるを得ないだろう。

ビーレジェンド ホエイプロテイン ベリベリベリー風味 1Kg https://www.amazon.co.jp/dp/B01FRT7D4E/ref=cm_sw_r_cp_api_i_yxZ4Db79D0GJ3

↑飲んでいるプロテイン

美味しいのでとてもオススメ

 

と言う事で腹筋ローラーを買ったのでした。

これから届くのでとても楽しみ。先日友人宅で使わせてもらったけど、あれは大変良い。

腹筋だけでなく、上腕部のとくに三頭筋そして背筋にも効く優れ物だ(筋肉痛になった)。

f:id:toyasartgallery:20191201123821j:image

見た目にはあまり分からないが身長170cmに対して体重は80kg弱ある。一般的に言えば肥満体であるが、この体重は筋肉による所が多く見た目には太って見えないのだ。だがトレーニング不足による脂肪も確かについているので、時間をかけてより鋭くしていきたい所存。

 

可能であれば過程を動画にしてみたいな。