あげのじょうやさおさんの日常

趣味や日々の事など色々な事ををつらつらと書く。不定期更新。

ボードゲームのこと

最近ボードゲームが気になり出している。

 

f:id:toyasartgallery:20191125003354j:image

 

 

ボードゲームを題材にしたアニメが始まったり、バラエティ番組などでもボードゲームを取り上げている。またボードゲームコミケボードゲームマーケットが開催されるなどボードゲーム熱が上がってきているのかな?

 

先程ボードゲームカフェにて「インカの黄金」、「それはオレの魚だ!」などなどをプレイしてきたけど、これらのゲームはシンプルながら戦略性に富んでいて頭を使う。

インカの黄金 新版 完全日本語版 https://www.amazon.co.jp/dp/B07N974RKR/ref=cm_sw_r_cp_api_i_RjQ2DbF0E777D

それはオレの魚だ! (Hey Thats My Fish!) 完全日本語版 ボードゲーム https://www.amazon.co.jp/dp/B005FEOYK8/ref=cm_sw_r_cp_api_i_kkQ2DbJYN2V33

 

1+1のような単純な思考ではなく、ロジックをもとに1手2手先を予想しそこに導いていく事が求められる。この一連のプレイングが非常に良い脳のストレッチになっている様に感じる。

f:id:toyasartgallery:20191125003525j:image

武蔵小金井ボードゲームカフェ「Brett」

 

複数人で集まって行うボードゲームは、不特定多数の他人と気軽に繋がることの出来るツールとしてとても優秀に思う。実際ゲームタイトル単位でコミュニティが出来ているし、それはネット上と現実の隔たりなく行なわれている。

SNSやオンラインゲーム等ソフトウェアに疲れた現代人にとって、ハードウェアを通じたリアルなコミュニケーションを伴うボードゲームなどは大変良いリハビリテーションツールとしてコミュニティ形成、ストレス解消、孤独の防止などに効果的に働いているのだろう。

 

実際のボードゲームでの体験を通じて最近流行りを見せている理由がわかったような気がした。